大爆死した全統共通テスト高2模試の結果紹介

こんにちは、あきのあです

今回は先日受けました全統共通テスト高2模試の結果が返ってきたので公開したいと思います。

               偏差値 

英語       54/100   57.0

リスニング    33/100           42.0

英語+リスニング 87/200           49.9  

数学①      65/100           62.7

数学②      84/100           63.2

数学①②     149/200         63.5

国語       85/200           46.9

英数国総合                                  55.6

物理       63/100           58.7

化学          34/100           46.5

政治経済     52/100           61.6

 

5 7 理系   470/900         53.1

理系                                                59.6

 

当然 横国E判定でした。 現実は甘くないですね(´;ω;`)

 

【感想】

英語のリーディング

長文が多すぎてタイムアウトとなってしまいました。時間に間に合うように読めなかったのにも関わらす、この正答率ということは精読、速読共に全くできていないと感じました。次の模試までには、音読などをしっかりとして速読力を身に着けつつ、英文解釈系の参考書をやった方がいいと言われたので、1冊やりたいと思いました。

 

英語のリスニング

もうめちゃくちゃでした。かんで塗ったのもかなりあるので、実力としてはもっとしただと思います。次のテストでは、平均点ぐらいは取れるように頑張ります。

 

数学①

数学Aがやっぱり苦手だと思いました。図形、確率などは、かなりの確率で問題としてあるので、もっと演習が必要だと思いました。

 

数学②

正直もっととれたと思います。数学①と比べるとかなり簡単で溶きやすかったです。微分積分のところがちょっと不安に感じたので、よく復習したいと思います。

 

国語

妥当な感じの結果でした。私は読解力がなく、現代文の点数は安定しないとわかっているので、古文漢文で高得点を取ろうと思っていたのですが、なかなか国語の時間をさくことができずに、このような結果となってしまいました。現在、古典単語と古典文法、漢文早覚え即答法をはじめたので、次回では120取りたいです。

 

物理

思ってたよりは出来ました。力学の配点が高かったのが良かったと思います。ほかの分野は何一つ覚えていなかったのでボロボロでした。物理のエッセンスをかったので一旦全範囲を復習したいと思います。

 

化学

これでもかなり上振れました。知識もほとんどなく、演習も全くしていないので、悲惨になるとは思っていました。一旦理論化学を復習、演習したいと思います。

 

政治経済

ノー勉でいったので、大丈夫かなって思っていたのですが、たぶんほかの人たちも社会まで手が回ってなく、平均が低くなったんだと思います。次回では75ぐらいまで上げて、安定させたいです。

 

全体を通して

正直もう少し耐えられると思っていたのですが、現実は甘くないと感じました。まず、勉強時間をもっと増やさないと評価も伸びていかないと思うので、週40時間を目標に継続していきます。